2007年05月18日

生協委員会企画&パンツマン

生協の委員会での企画担当の日だった。前半は小学校などで活動している友人による絵本の読み聞かせのポイントで、後半はアレルギー対応食品の試食会&アレルギーっ子のための絵本の読み聞かせ&アレルギーっ子の保育ポイントだった。後半を担当して、アレルギーっ子の絵本はむっちゃんを前半の講師の友人に1冊委員の前で読んでもらった。私をはじめ、アレルギーっ子をもつ友人の心にもジーンと来るものがあった。試食会はAカットごはんやMSシリーズのおやつとふりかけなど10種類。アレルギーがあっても、代替食品が多く出ていることの周知ができて、素朴な味でも、おいしいものがあることを知ってもらえればいいなと思う。


ゆーちゃん曰く、委員会の保育中でもトイレに行って成功したらしい。午後から初めてのパンツマンになる。みゅーちゃんと一緒で、記念撮影を求められる(笑)。ウルトラマンのパンツで、ウルトラマンポーズ。みゅーちゃんとマンションの広場で約1時間弱遊んできても大丈夫だったし、結局4時間ほどはパンツマンで成功。

眠気が催したのか、オムツに変えたが、私が先にうとうとしている間に、昼寝せずに、自分でパンツにまた変えていた。それでも何回かトイレに行ったようだが、最後はウンチをされてしまって、今日のパンツマンは終了! オムツと違って、ウンチをとるのが大変… ウンチを先にトイレでして欲しいけど、それは難しいみたいだ! 立ってしかウンチできないみたいで… こっちは先が長そうだ。


◇みゅーちゃん(6歳5ヶ月)
◇ゆーちゃん(3歳9ヶ月)
posted by chika♪ at 00:00| サークルなど