2007年05月16日

開放幼稚園

今日はゆーちゃんの開放幼稚園1回目だった。入園前の1年間、毎月1回午後の1時間だけ、親子で幼稚園で過ごす。久々の幼稚園だったけど、ゆーちゃんは遊具(ブランコや滑り台)、ビールケースでお友達と外で遊んだり、お遊戯室では紙の入ったビニル風船を作ったり、おままごとやミニ滑り台などで遊んだ。


最後の15分は全員が集まり、先生達のお話や歌がある。最初の1曲目はみゅーちゃんの元担任の先生が中心でやっていたので、ひとりで楽しそうにやっていたけど、2曲目でクマ、魚、うさぎが出てくる歌になった途端、不機嫌になった。「ぼく、魚食べられないのに、魚出すな〜〜」と言って、それ以降、興味をもちながらも、手遊びをまったくしなくなった。時々拍手はしてたけど(汗)。

これから何度かこういうことはあるのかもしれないけど、本人が少しずつ乗り越えられることを期待しよう! でも、終わったら、「まだ遊びたい〜、うさぎ組なんだよ!」と機嫌は良かったのだけど…

幼稚園に一緒に行きたいと行ったので連れて行ったみゅーちゃん。先生と会いたいと言ってたのに、いざとなると、ママにべったり。遊具でも遊ばないし、他もじっと見てるだけ… 単にママにべったりしたかっただけなのかな?


◇みゅーちゃん(6歳5ヶ月)
◇ゆーちゃん(3歳9ヶ月)
posted by chika♪ at 00:00| 幼稚園