2007年05月15日

お掃除&布団洗濯失敗&トイレトレ

昨日友人が午後のTBSテレビ出演。近藤典子さんの暮らしアカデミーの3回シリーズ。昨日が1回目で、お風呂掃除のポイントで、みゅーちゃんはテレビを見ながら、メモを取っていた。終了後、そのマニュアルをドアに張り、お風呂掃除を一生懸命していた(笑)。


昨日、ベビー布団をまったく洗ったことがなかったので、洗濯してみた。洗濯機には入らず、風呂場で洗ったが… 後悔先に立たずかな。脱水はできないし、ベランダまで運ぼうと持ち上げようとしたら、あまりの重さに、ぎっくり腰になりそうになるし、他の布団のようにすぐに乾燥しなくて、今日もまだ水分が滴り落ちているし、下側にたまってる状態。あと数日かかるのかな? 天候不良のときは部屋の中? 本当やるんじゃなかったよな… 6年経過してるし、子ども達は大きくなってるので、ジュニアを購入すべきだろうなとは思うんだけど、捨てられない性格になってしまっている。ダニ対策しようと思いつつ、う〜ん、微妙な状態だ。

今日はママイキ第1回目。講座そのものは3回目で、今回は主催サポーターとしてお手伝い。講座終了後はコーチ他数名でランチに行く。ゆーちゃんがランチ途中で数回トイレコールをしたので、トイレにつれて行くと、大成功。自宅以外では初めて。トイレも補助座なく座れて成功したので、本人も嬉しそう。ウンチはダメだけど、その後2回は自宅トイレでも成功。少しずつ進むかな?


◇みゅーちゃん(6歳5ヶ月)
◇ゆーちゃん(3歳9ヶ月)
posted by chika♪ at 00:00| 日々の暮らし