2007年05月12日

布団洗い&トイレトレ

ここ数日間、毎日布団を1〜2枚ずつ洗濯した。購入当初はこまめに洗濯と思いながらも、洗濯槽から取り出すときに一苦労して、洗濯機が動いて、台より落ちてきたりなど、面倒な思い出しかなかったからだ。車がないので、コインランドリーもNGだし、生協に外注では3週間くらい期間が必要だけど、そろそろまずいなと思って、トライ! 2年ぶり? 今回は成功! 上布団は確かに出しづらいけど、洗濯機が落ちることなく、出すことができた。


この違いを考えたら、布団=乾燥しにくいものという印象があり、洗濯→ちょこっと乾燥を使っていたため、少し膨張したのが原因かもしれない。今回は洗濯のみで外に干したけど、意外と乾きが早いのにびっくり。気温が高くなってきているのもあるのだろうけど、これならもっとこまめに洗濯できる。部屋に取り込んだあとに、布団乾燥機も念のためかける。布団の匂いも良くなり、今まで気になっていたことが解消!

夫婦の写真整理も終了! これで昨年度(今年3月末まで)の分はすべて完了し、布団洗濯と写真整理が終えて、心はすっきり!

ゆーちゃんが自主的にトイレを開始した。昨夜はみゅーちゃんのもと、立ちション成功らしい。立ちション成功したのがとても嬉しいというか、自慢らしく、今日は申告2回、入浴後は自主的にトイレに行き、座って成功♪ 自分でどういう状態になったら、おしっこが出るかわかってきたようで、詳しく教えてくれる(笑)。その生態を観察するのも面白いかも…


◇みゅーちゃん(6歳5ヶ月)
◇ゆーちゃん(3歳9ヶ月)
posted by chika♪ at 00:00| 日々の暮らし